2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さ。お風呂に疲れをおいてこよう。

友達に期待をしてはいけない。 取引相手になってしまうからだ。

何かを習得するのは難しいが それを維持するのはもっと難しい。

バイキングで 美味しく 残さず 適量いただけるようになったら 一人前だ。

悩みがこみあってきた時は いつも宇宙の事を考える。

3人の子供のママの手は

偶然触れた友の手が ごつごつかさかさしていた。 チョット胸がいっぱいになった。

1200万円っていうけれど。

主婦の仕事は 1円もお金を稼がなくて こんなに感謝されるのに どうしてお金に計算しようとするの

まだ早くはできない子に 「早くしないと」と言ってしまう。 言ってしまって ココロの中でごめんねとつぶやいて。

☆はつかないだろうと思いつつ 書いたものが 本当に深呼吸したかった 言葉だったりする

いじめは いじめる方に問題があって いじめられる方には素因があるだけだ。 それは犯罪にも戦争にも いえるかもしれない。

特別扱いしてもらいたがる人に限って 特別な人ではない

大雨雲が スゴイスピードで流れていく。 よし。 今日も頑張ろう。

鳥は天敵がいなければ 飛べなくなるんだって。 自由のためなんかではなく 命がけで飛んでいるのを うらやましがっちゃだめだ。

言葉を書くには 湿度が必要なんだ。 湿気のある経験…。

毎日プロポーズしてくれる 4歳の息子。 数十年先の私が もし動けなくなったとしても その思い出のおかげで 幸せに暮らせるだろう。

深呼吸する言葉を書くようになって 少し寡黙になったみたい。

顔文字を使わない文章を。

もっともっとという欲求が 時に人を追い込んでいく。

自分の行動に 責任をとりたくなくなったとき 新興宗教に走るのだろう

引き際を考えながら 仕事をしよう

出産してから 一人で写っている写真が ほとんどなくなった。 そうか。 これがお母さんになるって ことなのね

毎日寝なければならないところに 救いを感じる。

読書が好きなのは 薄い紙をそっと めくる動作が好きだから。

コリントの信徒への手紙13章のように 赤ちゃんは愛において 完全なものだ。 いろいろなことが できるようになる度に 引き換えにそれを失っていく。 そのことの切なさ。

長寿という言葉は 長生きが寿だった時代のものなのだ。 これからは違うのだということを もっと自覚するように。

見栄はお化粧のよう。 スッピンではだめで 控えめにつけると いいんだけどね。

他人と比較することでしか 自分を確認できないひとには 距離をおいてしまう

許せない

許せないという思いに 泣き のた打ち回り それでも逃げず 戦うということが 人に生まれた宿命だと思う。

本屋さん

売れない本ばかりを 置いている ぶっきらぼうな店主のいた 町の本屋さんが 私を育ててくれた。