捨てて残るもの。捨てて得るもの。少しわかった1月の今日。

わたしが優しいとしたら それは後ろめたいからかもしれない。

ちなみに同級生だわ

どうしてかアサンジ氏に激しく惹かれる。

みんなの心の隙間を埋めるのが おかあさんの仕事です

やりたいことをしているのに満たされない時 それは本当にやらないといけないことを 引き受けていない時だ

毎日を楽しいと感じるのは 楽しいことをしているときより むしろ苦難の中に生きがいを見つけた時である。

ときどきはどきどきする

イギリスの哀愁と 日本の哀愁は違う。 でもどちらも間違いなく 哀愁だ。

安物を大切に使うのが 好きだ

あとルンバも欲しい

洗濯機のうねり音も 食洗器の水音も 洗濯が乾いていくはためきも大好きである。 私が何もしなくても用事が進んでいる そのお得感を胸いっぱい感じさせるからである(笑

どの家庭も言わない複雑な事情が あるだろうと思うところから 大人の友情は始まる。

痛みという感覚が体を守っているのは 頭でわかっているが どうしても痛みでなければ ならなかったのですか。

今日は休日だ。 晴れてくれて有難う。

人に知られずこっそりと 損をとるひとが好きだ

あなたを困らせるひとは あなたに人生を教えてくれるひとだ

人に何をあげられるかということくらい その人を表すものはない

かっこよすぎてかっこわるい

言い訳をするんじゃない。 それができなかったのは 優先させなかったからなのだ。

何度経験しても初秋の訪れは 大好きだ。

人をあてにするから グチがでる。

何度見ても飽きないのは ホンモノの証拠だ

もうすぐ咲きそうな朝顔の蕾は 明日の私へのご褒美だ

いまの私は私が望んだ私なのだ

大切なことは昔も今も未来も 変わらない。

かつて読んだ絵本に 再びめぐり合うとき 感動が心の奥底で ワインのように熟成されていたのに 気がつく。

幸せかどうかを考えるのは 人間だけだ。

胸が痛むって不思議。 胸が何かを感じるわけではないのに 頭が感じるのにね。

美味しいご飯ができたときに限って あなたの帰りは遅いの。

人生はやりたいことより やらなければならないことを 頑張ったひとに味方する。

しみじみひとりぼっち。