2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な漢字は そのことばを耳できくより 目で見たほうが美しい

グレングールドのモーツァルトは 8ビートだ。 モーツァルトが8ビートだなんて!

生活音が聞こえているのは 静かすぎるよりも 心は静かになる

結果が全てだと 覚悟を決めるところから 過程がうまれてくる

地震ばかり起こる国なのに どうしてまた そんな高層マンションを 建てるんだろう

4歳の男の子が毎日絵日記を書く。 ページをめくってそれを見ている。 彼に初めて過去ができた瞬間だ。

健康に気をつける動物は 人間だけだ

主婦の生活を同じ繰り返しと 思ったことはない。 むしろ気分の揺れや 周囲の変化への対応で 忙しいくらいだ。

誤解は解かなくてもいい。 ゆっくりほどけるのを待てばいい。

深呼吸っぽくなくてごめんなさい

月刊チャージャー 「竹原慎二のボコボコ相談室」は はっきりいって その辺のお坊さんの説教よりスゴイ。

愛しいという気持ちには すこしばかりの哀しみが含まれている。

寝ていられない

蝉の恋愛は とても賑やかだなあ

世界的にみたら

住む所があり 明日食べるものの心配もない人が 世の中お金じゃないなんて それは厭味だ

幻想を求めて 旅にでるな

人生に達人がいるとすれば それは高田純次以外考えられない(笑

真面目にやるものは 決してバカをみない。 それは損得を超えた 生き方を選んだからだ。

自分に言い聞かせる。 精神の弱い大人は罪だ。

今日もいのちを 食べて生きつづけてる

貧乏はかまわないけれど 貧乏くさいのはがまんできない。

犬に赤く「値下げ」と 書いて売るなんて 何て愛がないのだ

幸福感がいっぱいの日も 涙で枕を濡らす日も 眠りはわたしたちを平等に慰めてくれる

若く見せる必要はない。 もっとその年齢であることを 誇りに思うべきだ。

庭の花が増えれば増えるほど 朝起きるのが楽しくなる

自分の存在は できるだけかるく考えたい

愛しすぎはダメだ。 どうしても 愛が執着に かわってしまうからだ。

犬はしゃべりたいと思っていないのに 人間は犬としゃべりたくてしかたがない

その人を忘れられないのは 好きになった時の自分を 忘れられないからだ。

反省はするけど 後悔はしない 人生。

お金では買えないものだけが 価値があるのではない。 お金を出して買えるものは 出すだけの価値のあるものなのだ。

会った事がない 早逝の祖母の年齢を超えた時 どうしようもない人生の悲しみが少しわかった。